iPhone3G 購入3日目の感想

iPhoneをメイン携帯として使用し始めて3日目の感想です。

1.iPhoneケース →ヨドバシでエレコムの革製フリップ付きのケース(液晶保護フィルム付き)を確か2980円で購入しました。これにした理由は、ストラップがつけられることです。しかし、使ってみて気づいたのは、液晶の淵から2mm程度画面をケースが覆ってしまうため、Qwertyキーボードで入力する際に一番左の「A」が非常に打ち辛いことです。まあ、我慢の範囲ですけどね。
↓購入品の写真です。(エレコムの商品説明ページより)


2.電波のつかみ具合
 →今までに使った数々のSoftbank携帯と比べかなり感度が悪いようです。感度だけならまだしも、圏内復帰も時間がかかります。通勤に地下鉄を利用する僕には圏内復帰が遅いのは痛いです。

3.電波の持ち具合
 液晶画面を多く利用する使い方をすると、すぐに電池がなくなる気がします。電池の持ちを改善するためにこの記事「「iPhone 3G」のバッテリーを長持ちさせる15の方法」を実践してます。

4.インストールしたアプリ
 基本的にiPod Touchで利用していたものをそのまま使用しています。iPod Touchからの差分といえば、iPhoneにしか搭載されていないマイク、GPSが必須となる以下の3ソフトです。
・midomi : 鼻歌検索ソフトです。
・here i am: GPS測位した位置情報をGoogleMapへのリンク形式でメール送付することができるアプリです。
・30min: GPSと連携して今いる場所から近所のランチ場所を検索してくれます。

5.現在のスクリーンショット
・一枚目:主にプレインストールされているソフトたち


・二枚目:インストールしたアプリたち

・三枚目:こちらもインストールしたアプリたち

・良く訪れるWebsiteたち


6.着うた
 iTuneを使って簡単に自作着うたを作ることができます。
 作り方は簡単です。詳しくは「iphone 着うた」等のキーワードで検索してみてください。
 しかしお奨めは自作ではなく、ダウンロードです。海外にあると思われるこのaudikoは超おすすめです。有名な洋楽はほぼ網羅されているのではないでしょうか?所望の着うたが見つかったらダウンロードしてiTuneで開くだけでiPhoneに転送されます。因みに今の着うたは[AirWolfのテーマ(古い)」です。
↓インストールした着うたの数々


7.想定外
 今までに利用していたipodアクセサリの充電機能が利用できなくなってしまいました。
 iPod Touchや、iPod nanoでは問題なく使えていた純正ドッキングステーション、iPod nano用としてApple Storeで購入したMONSTER社のFMトランスミッターiCarPlay Wireless Plusが、iPhoneでは充電機能のみ利用できなくなりました。
ドッキングステーションはパソコンが電源ONの時にはパソコンとの接続も、充電も問題なく行われますが、パソコンの電源をOFFにすると下に貼り付けしたスクリーンショットのエラーが出力し、充電が停止します。また、FMトランスミッターはFMトランスミッターとしての機能は正常に行われますがドッキングステーションの時と同じエラーが出力されて充電が行われません。
尚、FMトランスミッターはAppleStoreの適合機種を見るとiPhoneはサポートされていないようですので、iPhone以降充電機能に何らかの仕様変更があったようですね。
↓パソコン電源OFF時にドッキングステーションにiPhoneを接続した際のエラーメッセージ


8.SMSの配信確認は使えないの?
 SMS(MMS)の利点は相手にメール到着の確認が配信確認で行えること。調査が足りないのかも知れませんが、iPhoneには配信確認を行う機能が無さそうです。

9.MMSが使えない。
 ホワイトプランに加入しているもの同士間のMMSは無料ですので、今まではちょくちょく家族より写メールが送られてきました。iPhoneはMMSが利用できませんので、一般携帯側が有料になってしまいます。これからは写メールは慎まないと..

0コメント

  • 1000 / 1000