空母ジョージ・ワシントン一般公開@横須賀米軍基地

12/6(土)横須賀米軍基地でクリスマスイルミネーションを目的とした一般公開がありました。今回はいつも以上に注目された一般公開でした。なぜなら、先日横須賀に配備された原子力空母「ジョージ・ワシントン」の一般への初公開の日だったからです。そんな訳か心なしか来場している方もマニア(?)な雰囲気の方が多かった気がします。
我が家もいつもアメリカンな雰囲気を楽しむために機会があれば、一般公開には足を運んでいたのですが今回はママがお出かけの用事があるため、パパと娘2人でお出かけしてきました。さすがに、3歳と1歳の子供を連れての長時間しかも、徒歩のお出かけは疲れました。子供と共に当日の晩は20時には寝てしまいました。
以下早速、写真での一般公開の様子です。写真は全てCanon EOS 40D 17-85mmです。子供を片手に抱っこしながら撮影したカットもあり、イマイチな点もありますがご了承ください。
・9時の時点でこんなに列が..この時点でいつもと違う雰囲気を感じました。

・9時20分でゲートが見える場所に..子供が飽きて来ていたので「このぐらい待てないとディズニーランドには連れて行けないよ」と言い聞かせてがんばってもらいました。

・9時36分やっと中に入ることができました。中に入る前に金属探知機のゲートをくぐり、カバンは中を確認されます。因みにゲートをくぐる前にアナウンスで「出国する際には荷物検査が・・」みたいなアナウンスが流れてました。確かに出国には違いありませんよね?

・9時54分、片手にベビーカー、片手に子供を抱っこしながらゲートから約20分かけて空母の前までたどりつきました。久しぶりに見る空母(過去にもエンタープライズ&キティホーク見学したことあります)は一言「でかい!」です。

・10時、やっと船内に入ることができました。

・まずは、飛行機の格納庫に入りました。中にはクリスマスツリーが飾ってありました。

・格納庫から甲板までは、通常は飛行機を上げ下ろしする巨大エレベータで移動します。

・甲板にでました!「広いです!」甲板にはちょっと古めの(展示用かな?)飛行機が一台置いてありました。

・カタパルト(飛行機を打ち出す装置)です。左側から右側に飛行機が飛び立ちます。

・アレスティング・ワイヤー、これを着艦する飛行機に取り付けられたフックで引っ掛けて時速200km以上で着艦する飛行機を短距離で停止させます。

・甲板から格納庫に戻るときも艦載機用エレベータを使います。下降中撮影しました。

・格納庫の展示物たち。戦闘機に積み込むミサイルだと思います。

・格納庫内の様子。飛行機が居ない代わりに見学客で混みこみです。

・格納庫内を見学中、エレベータで降りてくる人たちを撮影しました。

・空母から降りて外から撮影しました。RAMです。夏に見学したイージス艦にも搭載されていなかった最新設備です。ミサイル等を撃ち込まれた際に最後の砦としてこのRAMで撃ち落します。

・空母のお尻はこんな感じになってます。

・イージス艦のアップです。船首の左に富士山が見えているの分かりますか?

・イージス艦の隣には海上自衛隊の船も泊まってました。ちなみにイージス艦&海上自衛隊の船共に今回は公開対象ではありません。

・有料でしたが、子供向けの遊び場も開放されてました。

・ドッグです。対岸にはヴェルニー公園が見えます。

・鳥居がありました。

・基地内よりゲートを望む

・当日のスケジュールが記載された看板を撮影しておきました。

・出口の様子です。

・乗船する際に頂いたチラシです。空母の装備などについて説明があります。

・チラシの裏です。右下の下から三行目付近の「米国の利益を守る準備ができています。」という記載が、確かにそのとおりなんでしょうが、ちょっと引っかかります。

以上、初のジョージワシントン一般公開はこんな感じでした。残念だったのは楽しみにしていた中のフードコートを利用することができなかったこと。
この後、パパに付き合ってもらったお礼として、隣のダイエーで子供達に好きなご飯をご馳走し、その後、有料キッズスペースで飽きるまで遊ばせてあげました。

また、いつもの定番GPSロガーWBT-201を使った、ロギング結果です。今回はWBT-201添付ソフトを用いてみました。いつものソフトより表示される情報は多いです。
http://sky.geocities.jp/nokapo/loc/2008-12-06t09-03-06/2008-12-06t09-03-06.htm

0コメント

  • 1000 / 1000