Appleストア銀座のエレベータの乗り方

昨年リコールになったiPhoneのACアダプタをまだ交換していなかったので交換してもらおうとAppleストア銀座に会社の同僚と寄り道。リコールについてはこちらをクリック。
今回初めてAppleストア銀座のエレベータに乗ったのですが、エレベータの乗り方にびっくり。こんな操作方法のエレベータは生まれて初めて。きっと初めてこのエレベータに乗る人はかなり焦る、というかエレベータは敬遠してしまうと思う。操作方法が他とは大きく異なる割には何の説明も書かれていないところが、Appleらしいところかな(笑)
じゃあ一般のエレベータと何が違うか?それは、一般のエレベータを「路線バス」と例えると、Appleストア銀座のエレベータは「各駅電車」。「路線バス」は乗降する際には自らの意思表示が必要だが、「各駅電車」は各駅必ず停車するので、特に乗降の意思を示す必要はない。
そう、Appleストアのエレベータは各フロア停車。フロアが4Fまでしかないのでこれでも大きな問題はない。なんだか、この考え方って、WindowsとMACOSのユーザインタフェースにも当てはまるような気がするのは僕だけでしょうか?
以下、iPhoneで撮った写真です(映りが悪くてすみません)
・これが1Fのエレベータのり口のボタン。ボタンは体の不自由な方のためのボタンで、ボタンを押さずとも、エレベータは必ず来ます。

・これがエレベータの中の操作パネル。ボタンが二つあるけど、上が緊急ボタン、下が体の不自由な方のための(たぶん)ドアが開いている時間の延長ボタン。

・ショーウィンドウの中の大きなiPhone

・交換前のACアダプタ

・交換後のACアダプタ。交換した印の緑のシールが貼ってあります。

0コメント

  • 1000 / 1000