自衛隊広報センターに行ってきました。

週末、ママ&娘たちが幼稚園のお友達のお宅で一日遊ぶこととなり、久々の自由時間をもらいました。
子供抜きで外出できる貴重な自由時間なので、子連れでは行けない所に行こうと朝霞の「陸上自衛隊広報センター」に猛暑の中2時間かけて行ってきました。

主な展示物は90式戦車と、対戦車ヘリAH-1S(通称コブラ)。それ以外にもAH-1Sのフライトシミュレーターや、各種装備品が展示されていました。

今回の一番のお気に入りはAH-1S
近くで見る本物はやはり迫力が違います。空を飛んでいる姿は何度か見たことがありますが、近くで見てそのスリムな姿に驚きました。


コックピットの様子。前後に1名づつ計2名で飛ばすようです。
最初の写真が前席です。双眼鏡みたいな装置がついてますがなんでしょう?後席にはHUDが搭載されてました。全体的にアナログ感あふれるコックピットです。

次はAH-1Sの装備
まずは20mm機関砲です。銃口を覗くとちゃんとライフルリングが切られてました。

ロケットランチャーと、対戦車ミサイル用発射装置。
前後から覗くと穴が開いてるだけの単純な構造。


次は90式戦車
こちらも古い機種だけにアナログ感溢れてます。
こちらが90式戦車の砲弾です。
飛翔中に銀色のカバーが外れ、目標に到達するのは細く突き出している黒い部分のみ。
後ろ側には雷管(着火火薬)が見えました。構造的にはショットガンで発射するサボット弾に似てますね。

次は、90式戦車の砲弾照準装置(名称は自信ありません?)です。

AH-1Sのフライトシミュレーターにも乗ってきました。
乗ってるだけの子供だましなモノで、自分で操縦できることを期待していた僕にとっては期待ハズレ。


それ以外にはこんな装備品も展示されてました。

と、自衛隊広報センターはこんな感じ。一度くれば満足といったところかな。


おまけ..
帰りに池袋西武のGR DIGITALのカスタマイズに寄り道してきました。
GR DIGITALのカスタマイズを行うことができます。例えば写真のグリップ部分のカスタマイズは2万4千円と僕にとっては現実的な値段ではありません。

この5250円リングキャップは気になるな、3000円位ならば買っちゃったかも。

0コメント

  • 1000 / 1000