レンズが壊れたので、新たにEF-S 15-85mmを購入

それは、運が悪いことに北海道旅行中に発生しました。
なんと、旅行の3日目にEOS7D用に持って行った唯一のレンズEF-S 17-85mmが故障してしまいました。
故障の症状はシャッターを切ってもシャッター音はするけど、背面の液晶ディスプレイにErr01(以下の写真)が表示されて撮影は行われません。

このエラーが表示される少し前から予兆はあり、本来は絞りが動作して適正露出になるところ、絞りが動作せず露出オーバーとなったと思われる写真が数枚発生しました。
そんな予兆もあったので、このエラーが表示された後、絞りの動作を確認するため、絞り優先モードで絞りを一杯に絞って絞りボタンを押してみたものの、絞りがまったく動作しません。やはり絞りの故障のようです。
また、画面に表示された通りレンズの接点を清掃してみても症状は改善されず..カメラはEOS7Dしか持って行かなかったので、レンズ故障後の写真は仕方なくiPhoneで写真撮影してました。

こんな状況ですので、奥さんのレンズ購入の許可も得られました。「10万もするレンズは買わないよね?と釘は刺されましたが..」
旅行を終え、数種類の候補の中から選んだのは「EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」。
決め手はEOS7D用に開発されたレンズであることと、口コミの評価が良かったこと。

候補としては「EF24-105mm F4L IS USM」と「Sigma 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM」が挙がりましたが、「EF24-105mm F4L IS USM」は重い!、それから多用する広角が24mm開始であり標準寄りであること。
「Sigma 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM」は多用する標準ズームは品質の面で純正にして安心したいという思いで却下。旅行のちょっと前に、会社の同僚がこのレンズを使用していて1年で故障したと聞いたこともあり、メインのレンズとしては不安を感じました。

そんな訳で、今は到着待ち&ワクワクな状況です。




0コメント

  • 1000 / 1000