2012年夏 北海道旅行記 1日目・・トマムリゾート

昨年に続き2度目の北海道旅行に行ってきました。
宿泊先は星野リゾートが経営する「トマムリゾート」。結婚式を星野リゾートの軽井沢ブレストンコートで挙げ、その時の満足度が高かった。よって、星野リゾートは我が家的には評価が高い。と言う訳で、トマムリゾートへの宿泊も今回の旅行の楽しみの一つ。
また、前回の北海道旅行は北海道の西側に位置するルスツリゾートであったため、富良野&美瑛や旭山動物園には距離的に厳しくそれらを訪れることができなかった。
しかし、今期はトマムリゾートということで富良野&美瑛&旭山動物園も射程距離。と言う訳で、今回はしっかりとそれらの観光地にも行ってきました。
それでは、4泊5日の我が家の北海道旅行記を1日ごとアップしていきたいと思います。

それでは、一日目の旅行記から
出発日は子供の夏休みが始まってすぐの7月22日。この時期は夏休みでも値段がちょっぴり安いんです。
飛行機は気合いの6:30の一番の飛行機。
ギリギリになるのがイヤなので羽田空港には5時に到着。おかげで、羽田空港は人影もまばらで電気も最低限しか点灯しておらず、暗い。
今回から駐車場を羽田空港の直営駐車場に変えたので車を降りてから、空港ロビーまでも歩いて5分程度と楽ちん。

行きの飛行機はJAL EXPRESSの小さめの飛行機。

北海道は近いですね。たったの1時間半で札幌に到着。写真は窓から見えた田沢湖(機内アナウンスでそう言ってた)

レンタカーを借りて、まず向かったのは札幌にある「三井アウトレットパーク札幌北広島
今回のレンタカーは黒のフィット、子供が小さいので家族4人でもフィットで十分。

買い物を済ませ、宿泊先のトマムリゾートへ。
北海道は広い..アウトレットからトマムへは約130km!高速道路を使って2時間かかります。ホテルが出来た頃は高速道路もなかったとのこと。高速道路に感謝。
やっとホテル到着!パンフレットで見慣れた建物が有りました!

ホテルに到着してまず驚いたのはチェックインした後、荷物を各自で部屋に運ぶということ。トマムリゾートに期待していただけに、このサービスレベルにはこの先大丈夫か?と不安が沸いてきました。
ホテルの部屋は4人部屋なので広さは十分(ベッドしか写真に撮ってなかった)

部屋からの眺めはトマム山とは反対側なのでイマイチ

荷物を片付けた後は、ホテル内の散策。
これまた、驚いたのはホテルの各所に壊れて放置された設備が見られたこと。写真には撮っていませんがレストランの階段のタイルが割れてハゲハゲになっていたり、ウッドデッキが腐ってボロボロになっていたり..僕の想像していたものとはだいぶかけ離れていました。星野リゾートの名が廃るかと。
同じ北海道でも、昨年訪れたルスツリゾートの方が手入れも行き届いており格上と感じました。
写真は敷地内にある小川とブランコで遊ぶ娘

ホテル内を散策した後は、部屋でホテル内コンビニで購入したおにぎりを食べ、疲れていたのか早い時間に寝てしまいました。
二日目の日記「富良野&旭山動物園編」へ続く。