iMac27インチMid2010にSSDを増設したらすごく快適

2年前に購入した僕のメインマシンのiMac27インチ Mid2010ですが、OSをバージョンアップしていく度に起動〜利用可能になるまでの時間が長く、ストレスに感じていました。
起動時のCPU使用率が低いここと、ディスクアクセスが激しく実行されていることから原因はハードディスクであることは予想がついていました。また、サブマシンのMacBookAirはフラッシュストレージの効果で起動〜利用可能時間が非常に短く、いつかはiMacも脱ハードディスクを行わなければと考えていました。
とは言え、新しいマシンに乗り換えるのももったいないので内蔵ハードディスクを温存したまま、SSDを増設することに決めました。

参考にしたサイト
・MacWin iMac Mid2010にSSDを増設して起動ディスクにしてみた。iMac分解からTime Machineによる復旧まで。
 →http://usupro.blog41.fc2.com/blog-entry-427.html
・ifixit iMac Intel 27" EMC 2309 and 2374 Teardown →http://www.ifixit.com/Teardown/iMac-Intel-27-Inch-Teardown/1236/1
・Installing additional SSD in Mid-2010 27" iMac
 →http://www.twam.info/hardware/apple/installing-additional-ssd-in-mid-2010-27-imac
用意した部材
・SDD本体:520 Series SSDSC2CW240A310
・シリアルATA用二股電源ケーブル S2-1501SA
・上L型シリアルATAケーブル
・精密ドライバーセット
・ホコリキャッチャー
・高熱伝導性灰色ラムダゲルシート
・吸盤
 ダイソーで購入
・両面テープ
 ダイソーで購入
・ラジオペンチ
 ダイソーで購入
・針金
 ダイソーで購入、結局使いませんでした。
・ビニール手袋
 自宅にあったものを利用。液晶に触れると手の脂が落ちないので手袋が必須です。
 

作業の様子(かなり省略してます)
1.用意した部材はこちら

2.液晶パネルを外したところ
初めてiMacの中を見ました。所狭しと部品が配置されていて殆ど空きスペースがありません

3.SDDはSuperDriveの裏に熱伝導シート&両面テープで貼り付けました(赤枠の部分)
赤色のケーブルが増設したSATAケーブルです。聞いていた通りこのケーブルの接続には非常に苦労し15分程度の試行錯誤の上やっと接続できました。

4.液晶パネル戻す直前のiMac
SuperDriveにディスクが挿入出来るかを試しているところです。

5.SSDにOSを再インストールした後でSSDが認識されている様子
リンク速度が3Gbpsなのはハードウェア的に残念ですが、無事SSDが認識されたのでホッとひと安心。

以上、iMac27インチmid2010へのSSD増設結果でした。
結果的に3時間程度を要する大作業でしたが、SATAケーブルの接続以外は特に難しいところもありませんでしたので、次はHDDの換装をしてみようと考えています。

一点、注意点としては取り外したネジはマスキングテープ等で、取り外したネジ穴の近くに貼り付けておくことをおすすめします。ネジは長さがマチマチで調子に乗ってホイホイ外して行くと、後でネジが余った..等となる可能性があります。

0コメント

  • 1000 / 1000