シーパラダイス「うみファーム」先行公開に行ってきた

八景島シーパラダイスに3月8日にオープンする新施設「うみファーム」がシーパラプレミアムパス(年間パスポート)会員に対して、先行公開されたので一足早く体験して来ました。
新施設に関する詳細は以下の公式ページを参照して下さい。
先行公開は3月2日と3月3日の二日間のみ。我が家は3月3日の公開に行ってきました。
施設が公開されるのは10時から、プレミアムパス限定とはいえ混雑を予想して公開1時間前に到着。しかし、上には上がいるもので、既に数名の方が並んでました。

9時10分時点の様子

公開までの1時間、配布された本日の先行公開の案内等を読んで暇つぶし。

案内によると本日公開されるのは以下の内容
・うみファーム
・シーボート
・海のバーベキュー「焼屋」
娘達が楽しみにしていた魚釣り体験も公開されるとのことで、ホット一安心。

10時になりオープンしました。桟橋を渡り小部屋に入ります。ここで5分程度の設備利用説明ビデオを見せられます。

ビデオを見た後、受付で魚釣り体験の申し込&支払いを行います。
5分毎に押し寄せるお客さんを2つの受付窓口で処理するので行列は必至。オープンまでに改善されることを期待します。
料金は竿1本500円、同伴者100円。竿1本に対して同伴者1名までとの事なので、我が家は竿2本+同伴2名分の料金を支払い。
受付後、魚釣り体験の説明を聞きます。

釣った魚は併設された「からっとキッチン」で唐揚げにして食べることができるが、調理料金として1匹あたりアジ150円、ギンザケ250円とのこと。
釣った魚はリリースすることができず、必ず調理&食事しなければならないルール。調子に乗って釣りすぎると費用も高額になってしまうので要注意

釣竿と餌&釣った魚を入れるバケツ。竿はリールなどが無い単純なもの。

釣れる魚はいけす毎に別れているのでお望みの魚を釣ることができます。

魚は簡単に釣り上げることができました。アジはエサ付き針を投げ入れてから30秒程度、ギンザケは数秒といった具合。
簡単に釣れすぎるのも困ったもので、気がつけばアジ5匹、ギンザケ3匹がバケツの中に..もっと釣りたいという娘達を制止するのが大変でした。
大きいのがギンザケ、小さいのがアジ

食育を掲げている施設なので、魚を調理するところも見ることができます。
我が家が釣った魚が捌かれているところ。

から揚げ粉をつけて

フライされます

出来上がったアツアツのフライ

フライは横に止めてあるダイニングシップの中のテーブルで食べることができます
船の中はこんな感じ。会議室です(笑)

フライは文句なく美味しい!

その後は半潜水式の船の中で海中を観察

船は固定されていて動きません。見られるのはイカの卵とワカメだけ。これにはちょっとがっかり。
船の中です

混雑していたのでもう一つの新設備である「シーボート」は断念。足漕ぎではなく、エンジン式なので楽しそうです。

というわけで、我が家の「うみファーム」先行公開はこんな感じでした。
一般公開は3月8日ですので皆様も是非!