2011年冬 沖縄旅行記 1日目・・ルネッサンスリゾートオキナワ

冬休みを利用して冬の沖縄に行ってきました。
宿泊は我が家の定番のルネッサンスリゾート。今回でこのホテルへの宿泊は3度目、子連れにはぴったりのホテルなんですよねー。
我が家にとって初めての冬の沖縄。そんな訳で冬の沖縄の天気をよく知らない我が家は、関東のイメージで「冬=晴天率が高い」と思いこんでいたのですが、実は大きな間違いということに旅行日の週間天気予報が発表される頃知りました。3日4日の旅行期間中晴れは最初の一日だけで、後は曇りor雨の悲しい予想。
それから、冬の沖縄に行くにあたり悩んだのは現地での服装。調べてみるとTシャツでもOKという人から薄いダウンジャケットが必要という人までマチマチ。結局我が家では悩んだ挙句、大人は薄いウィンドブレーカー、子供はフリースを選択。結果的にはこの程度で十分な気温&天候でした。
それではいつも通り写真満載で旅行記をはじめます!

いつも見慣れた羽田空港の出発掲示板。他の行き先はどこも空きがあるのに沖縄だけは満席!冬の沖縄侮れません..

搭乗口の窓ガラスから富士山が見えましたー。富士山が見えるってことは空気が澄んでいるってこと。残念なのは今回は旅行の予約がギリギリだったため、飛行機の座席が真ん中の廊下に挟まれたシートだってこと..窓側の座席だったら機上からキレイな富士山が見えたかもしれないのに..残念です。

機内での子供たちの様子。この写真を見て思ったのはどんだけAppleに貢いでる(=依存してる)のか?ってこと。
奥からママがiPhone4で音楽鑑賞、上の娘と下の娘がiPadでビデオ鑑賞、それから僕のカバンには自分のiPhone3GSが..なんと一人一台の割合。
Apple依存はまあいいとして、子供が大きくなると無料だった料金が有料になったりお財布は痛みますが、言い聞かせれば大人しくしているのでその点は非常に気楽です。

ルネッサンスリゾートを選んでしまうポイントの一つは連泊特典(ClubSavvy)により滞在中のホテル内特定のレストランでのランチが無料になるということ。
今回もこの特典を利用してホテルでランチを食べるために寄り道せずまっすぐホテルに来ました。その結果ホテルへの到着は13時20分、自宅を6時に出ているのでここまで7時間30分の道のりです。
ホテルのロビー内の様子。夏とは違いお正月の雰囲気満載です。

チェックイン後、部屋の準備が出来ていないとの事なのでまずは腹ごしらえ。
今回の滞在最初の食事は定番の「セイルフィッシュカフェ」。驚いたのは娘達が店名まで覚えていたこと。味は言うまでもありません。「おいしかった!」です。

食事の後はお部屋へ..冬だからなのか..それとも4回目のリピートならなのか、理由は分かりませんが、ウェルカムフルーツが用意されてました。

部屋は今回もビーチ側でした。窓の外にはこんな景色が広がってます。見慣れた景色ですが何度見てもキレイです。ちなみにこの写真が僕の自宅のPCの壁紙になってます。

チェックインの後は「きじむなーの挑戦状」というリーフプログラムに参加しました。お題目があってその回答を考えるという子供向けのプログラムです。

その後は娘の強いリクエストでプールへ..この日は天気が良くて暖かったのでビーチではシュノーケリングを楽しんでいる方もいらっしゃいました。
この日は晴れていたので滞在中では一番暖かでした。神奈川でいうところのGW頃の暖かさだと感じました。

この日はホテル内のレストランはホテルは予約が一杯で希望の時間が取れず。それならばという訳で車で10分位の距離にあるマックスバリュ石川店で弁当類を購入し、部屋で夕食を食べました。
僕と奥さんの夕食は写真の寿司を食べたのですが美味しかったー。結果的にはホテルのレストランで食べるのよりかなり節約できちゃいました。

子供が寝た後、こっそり部屋を抜けだして屋外プールのイルカのイルミネーションを撮影してみました。プールの上を群れでジャンプしているように飾られたイルカたちがキレイです。屋外プールで泳げないのは残念だけど、この幻想的な光景を見ているとこれはコレでいいかもと思えてくるから不思議。

こんな調子で2011年冬の沖縄旅行の一日目は過ぎてゆくのでした..
二日目以降も準備ができ次第、順次アップしていきます!
過去分含めたその他沖縄関連日記はこちらです↓