エスプレッソマシーン(Saeco XELSYS)でコーヒーがらを簡単に捨てる方法

久々にエスプレッソマシーンネタをアップします。
いつも美味しいコーヒーを飲むことが出来るのは、エスプレッソマシーンのおかげ。
そんなエスプレッソマシーンですが、コーヒーをいれる度にコーヒー豆の絞りかすであるコーヒーがらが排出されます。
このエスプレッソマシーンにはコーヒーがらを収集する容器(説明書的にはコーヒーかす容器というらしい)が付いており、この容器が満タンになると操作画面にその旨が表示される親切設計となっています。
ここまでは良いのですが、厄介なのは、容器に溜まったコーヒーがらを捨てる方法です。
このコーヒーがらは水気を保っているため、容器を逆さにしてゴミ袋に中身を捨てようとしても綺麗にゴミ箱に落ちてくれず、容器の壁にはベットリとコーヒーカスが付着したまま。
結果として、残ったコーヒーがらを水道水で洗い流すことになるのですが、キッチンのシンクにコーヒーがらが散乱してしまいます。
散乱したコーヒーがらは最終的には下水道に流すことになり罪悪感が..

そんな問題を解決するために、我が家では容器にビニール袋をかぶせてコーヒーがらをビニールで受けるという工夫です。
↓こんな感じで、容器にビニール袋をかぶせてマシンにセットしてコーヒーをいれます。


コーヒーかすはビニール袋の中に落ちます。


以上、簡単な工夫でコーヒーがらの処理がかなり簡単に行うことが出来るようになります。
我が家では1年近くこの方法を続けていますが、この方法による故障等は一切ありません。(保証はできませんけど..)

というわけで、今日も美味しいコーヒーを頂きます!

Bodumのダブルウォールカップで飲むと、クレマとコーヒーのコントラストが良く見えるので(頑張って買った)クレマも自動抽出されるXELSISで良かった..という自己満足に浸りながらコーヒーを飲むことができます。(笑)


0コメント

  • 1000 / 1000